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TROUBLE ARCHIVES

トラブル解決事例集

弊社が対応解決したトラブル事案の一部を掲示させていただきます。
お客様のトラブル対応時の解決の手がかりになれば幸いです。

トラブル解決事例1 : PCが起動しない。

現象PCの電源ボタンを押してもPCが起動しない。

調査方法PCを入れ替えても同じ現象になる。
切り分けのため、モニタ・マウス・電源ケーブルを交換するも現象は変わらず。
LANケーブルを抜くと正常に起動した。

原因事務所の模様替えを行った時に、LANケーブルを机の足で踏んでしまい、内部でショートしていた。
このため、5V電源の電圧が上がらず、PC(CPU)が起動できなかった。

対策OA床ではないので、LANケーブルを床面より浮かして配線する。
床面や壁に這わす場合は、モールを使用し、ケーブルの保護をきちんと行う。

トラブル解決事例2 : OS

現象S.M.A.R.T.RerairやSystem massage等が表示され続けて操作できない。
操作できても、ファイルがすべて消えている。

調査方法現象を確認、Smart HDDウイルスに感染している。

原因アクロバットリーダやWindowsのアップデートを行っていなかった。

対策ワクチンソフトを起動させ、ウイルスを駆除。
起動していない、ウイルスのコピーを削除。
ファイル属性を変更して、必要なファイルを救出。
OSのクリーンインストールを行う。

トラブル解決事例3 : OS

現象PCを起動したところNoSystemと表示されて、OSが起動しなくなった。

調査方法HDDの故障、HDDデータ異常が考えられるので、現象発生前の様子をユーザに問診した。
雑誌に付属していたLinuxのCDを入れて間違ってインストールを途中までしてしまっていた。

原因HDDブートエリアの破損。

対策Windowsユーティリティを使用して、MBRの修復をおこない、ブートエリアの設定を戻した。

トラブル解決事例4 : ネットワークがつながらない。

現象インターネットにつながらない。
たまにつながっても速度が遅く、使えない。

調査方法ネットワーク内のすべてのPCで発生していた。
HUBのアクセスランプのすべてが早く点滅していた。
現象の発生している場所を特定するために、LANケーブルを抜いて確認したところ、1台のHUBに繋がるケーブルを抜くと正常に戻った。
HUB内のパケットを調べたところ、ブロードキャストが頻発していた。
HUBに繋がるケーブルを調べたところ、1本のケーブルがループ状に接続されていた。

原因ループ接続が行われた事によって、ブロードキャスト・ストームが発生していた。

対策LANケーブルを容易に接続できないように、空いているLANポートにポートキャップを取り付ける。

トラブル解決事例5 : プリンターで印刷できない。

現象ネットワークプリンタを使用していたが、突然印刷できなくなった。

調査方法印刷できないPCのネットワーク上の場所に規則性はない。
印刷できないPCのプリンターの設定を確認したところ、1台のPCのプリンター共有を使用して印刷していた。
共有元のPCを調べたところ、共有設定がされていなかった。

原因プリンターの接続方法のルールがきまっておらず、安易にプリンター共有を使用していた。

対策すべてのPCでプリンター共有の設定をなくす。
共有プリンターで印刷していたPCのプリンター設定を、直接プリンターを使用する様に設定を変更した。

トラブル解決事例6 : NASのデータが利用できない。

現象事務所のレイアウト変更を行って、NASの電源を入れたところ、LANポートエラーを表示してNASが起動できない。

調査方法NASの取り扱い説明書を調べたところ、LANケーブルがショートしているようなので、ケーブルを変更したが現象は発生したままだった。
ユーザにレイアウト変更の他に行ったことを聞いたところ、HUBを1GBitの物に変更していた。
試しに、前に使用していたHUBに接続したところ、NASは正常に起動した。

原因NASのLANポートのケーブル接続状態のチェックとHUBのオートネゴシエーションの動作のタイミングが合わず、NAS側がケーブルショートと誤認して、起動できなかったものと考えられた。

対策以前使用していたHUBを使用する事もできるが、速度の問題があるので他の方法を考える。
NASのケーブルを接続せずに起動させ、正常に起動後LANケーブルを接続することで、正常に動作した。

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